栄養は壊れる?どうなる?

栄養は壊れる?どうなる?

スムージーとして摂取することのいいところなどをメインに取り上げてきましたが、ここからは少しデメリットなども交えつつお話をしていければと思います。

 

皆様もよくご承知いただいているかとは思いますが、スムージーとして摂取することの最大のデメリットは撹拌の際に粉砕されてしまう栄養素があることです。

 

あくまで一例になりますが、キュウリ、ニンジンなどに含まれるアスコルビナーゼという酵素は空気に触れると活性化し、ビタミンCなどを破壊する事があります。

 

あとは撹拌の際や、使用している機材によっては熱が発せられ熱に弱い栄養素が破壊されることもあります。気になる方はそういった部分もご注意いただくといいでしょう。

 

比較的どろっとしたものにはなりますが租借せず、飲めてしまうこともデメリット足りうるようです。
咀嚼せずに飲み込むことは咀嚼することにより、分泌される脳内物質の分泌を阻害してしまう可能性もあります。意味があるかは定かではないですが、すこーしでも噛むことでプラスになればと思い、少し噛むようにして私は飲んでいます。
飲む事で摂取しやすくなる代わりに、若干のデメリットも出てくるとこととなりました。

 

天秤にかけたときにどちらが傾くかは、それぞれの方次第になってくるかと思います。